2014年01月07日

家族が宗教にハマると


家族が宗教にハマると。

程度にもよりますが、他の家族は気が狂いそうになるかと思います。




私の場合はこんな感じでした・・・

私自身が脱退して、母親はまだ信者だったときです、

とにかく家にいるのが苦痛でしたので、

一日中フードコートとかにいました。

母は教団グッズや祈りの力で私を取り戻そうと頑張ってましたが・・・。



親族などに相談することも出来ず、

欲しい情報も得られず、

相談所も役に立たず・・・、

成すスベがない状態でした。


「宗教やめさせる方法」なんてあるのか???

確実な情報なら100万円でも買いたい、そんな気分でした。



いろいろと良い方向へ進展し始めたのは、

半分あきらめモードになり、冷静さを保てるようになってからです。


人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング


posted by カミサマ at 00:57| Comment(2) | 宗教やめさせたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温かいコメントありがとうございましたm(_ _)m今迄誰にも言えなかった事、涙が止まらなくなってしまいました…
このスピブームの中、母だけでなくみんなどこかおかしい…と、違和感を感じる毎日でブログを拝見し今まで目を背けてきた問題に向き合う時?と、自問自答し始めました…「やっぱり宗教はダメだって!」今迄誰も言わなかった。本当にこのタイトルを発見した時嬉しかった。

もう20年以上、70代になる彼女を正直脱退させる事が彼女にとって幸せなのかも分らない状態です。
父は多分知りません。同居ですが私と父は殆ど会話がありません。元々このイビツな家族関係が彼女を宗教へ走らせた原因だと思います。脱退には受け入れる家族が大きな支えだと何かで読みました…
まだ考えが整理できてない状態ですみません。ありがとうございます。
Posted by at 2014年01月07日 02:14
原因を家族関係にはしないほうが良いと思いますよ。
本当の原因が曇ってしまうのと、失うものが一つ増えるのと。

その時代の価値観みたいなものもあったり、
インチキ宗教やスピも野放しだったり・・・、
宗教自体の否定も含め、
タブーに切り込んでいく必要もありますし。

20年以上で70代・・・
やめさせるのが最善かはわからないですが・・・
父親は知らないとなると、深い信仰ではない?のでしょうか?
Posted by ブログ主 at 2014年01月07日 03:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。